雑貨

雑貨

らくちん常備菜。

野田琺瑯 キャニスター

雑貨

らくちん常備菜。

こんにちは。

先週くらいから色んなところで梅の花が咲いているのを見かけ春を感じてます。
桜もそろそろですかね。

最近私常備菜づくりにハマっているのです。
週に一回、休みの日にスーパーに買い出しに行き、黙々と一週間分の料理をします。
といっても、自分が仕事の時のお弁当用なので大した量ではないんですけど。

つい最近始めたのですが、朝がとても楽です。
お弁当箱におかずをつめて、おにぎり握って、はい完成。
節約にもなるし頑張っています!

それで最近気になり始めたのが保存容器。
私が使いやすいなぁと思ったのは、野田琺瑯のキャニスター。
表面はガラス質なので匂い移りがないですし、食材の質を変えないので保存にはぴったり。

写真奥の左がスクエアのS、右がM、手前がレクタングルのS。
このサイズにおかずや下ごしらえをした野菜を準備しておくとちょうど一週間くらいで食べきれるのです。

だんだん慣れてきて、この頃は栄養のバランスなど考えながら
食物繊維が足りない!炭水化物摂りすぎ!と楽しく作っています(^^)