今年の夏休みは、磐梯高原方面に出かけ、中ノ沢温泉へ行ってきました。
帰りにずーっと前から行きたかった智恵子の生家と記念館に寄ることができました。
智恵子の紙絵の作品が観たかったのです。繊細で斬新な切り絵の作品に引き込まれ、目が離せなくなります。展示は多くなかったので、じっくり観れて嬉しかったのですが、もっとたくさん観たくなりました。パンフレットとポストカードセットと買って帰りました。また、行きたいです。
居倉
解禁に遅れること10日、昨日やっとボジョレーヌーボーを開栓しました。
毎年なんだか「やっぱ、飲まなきゃ!」という気分にさせられるのはバブル期の名残りでしょうか・・・。(いや、単に飲む理由が欲しいだけかも。)
家族揃ってご飯を食べられる日に飲もう!と思ってとっておいたのですが、ずっと待っているとヌーボーではなくなってしまいそうなので、「今日飲んじゃおう♪」と、開けてしまいました。
ワインは大好きですが詳しいわけではありません。(というより、なんでも美味しく飲めてしまう)でも、ふつうのご飯を食べながら飲むのには、ボジョレーヌーボーみたいな若々しくて軽いワインはとてもピッタリくるなぁと思いました。
ちなみに昨日の晩ごはん→豚肉のパネソテー、冬野菜スープ、大根と水菜のサラダ、きんぴらごぼう、チーズトースト。(希望者には白飯あり)ボジョレーの今年の出来は・・・と語れるほどの薀蓄はありませんが、ただ一言、美味しかった~~!
ご飯を食べながら、子供たち3人に「グラスの3分の一になったら注ぐんだよ~。」と教えて注がせているうちに、スルスルと1本空いてしまいました。・・・ごちそうさま!
残り一名の帰宅を、かなり上機嫌でお迎えしたことは言うまでもありません。
平井裕見子
私が最近読んでいる本は、高橋 歩さんの「人生の地図」という本です。高橋 歩さんの本は、友人に薦められて読み出しました。この本は、心に染み入るような言葉が書いてあり、ちょっと落ち込んだりした時に読むと、とても前向きな気持ちにさせてくれる一冊です。言葉といっしょに高橋さんが世界中を旅した時に撮影した人々の写真が載っています。モノクロとセピアの写真で撮られている外国人の笑顔がとても心を晴れやかにしてくれます。
この本以外にも高橋さんの本がたくさんあり、次は各国や世界一周の旅プランが載っている「WORLD JOURNEY 世界一周しちゃえば?」という本を読みたいと思っています!世界一周とまでいかなくても、どこか素敵な国を見つけていつかは肌で感じることができたらいいなと思います!皆さんも是非一度、高橋 歩さんの本を読んでみて下さい! 橋本明美
この度、「TEXTILE OF JAZZ」というCDが入荷致しました。
なんと、このCD、デンマークのファブリック会社「Kvadrat」のテキスタイル生地にインスピレーションを
受けセレクトされた、ジャズのコンピレーション盤であります。
透明感に溢れたフュージョン・ジャズ、フロア仕様のクラブ・ジャズ、などなど、個性溢れるジャズ・ボーカルが1枚に!上質なファブリックのように身体をすっぽり包み込み、最高のオトナ時間をもたらせてくれる
はずです。
ちなみに、「TEXTILE OF JAZZ」は、アクタス+タワーレコードのコラボレートCDでもあります。
【みんなのホームをちょっとしあわせにするインテリアショップ】と【NO MUSIC,NO LIFE】。
やはり、生活の中に好きな音楽は欠かせませんよね。
皆様も、好きな音楽で最高の時間を!
最後に、JAZZ好きにオススメ曲は①、⑥、⑪ なんて、タワーレコードのPOP風にはいきませんが、
是非聴いて見てください。
橋本顕仁
お店から見える木々もきれいに色づいています。先日のお休みに友人と紅葉を見に五色沼へ行ってきました。向かう途中の山々も、とてもきれいで思わず絵を描いてみたくなりました。自然が生み出す色と言うのは本当に素晴らしいなぁと感動してしまいました。車内でおにぎりを食べながらおしゃべりしているうちに、五色沼へ到着。シーズン真っ只中という事もあり、県外ナンバーの車や観光バスが目立ちました。早速、車を降りていざ出発!!五色沼名産??のちょっと変わった味で展開されているソフトクリームを横目に沼の近くまで歩いていくと、人、人、平日にもかかわらず、かなりの観光客でいっぱいでした。特に、画像のもみじは枝ぶりがものすごく立派で、葉の色もしぶい紅色をしていました。ちょうど、その日は雲ひとつない快晴の空で、わたしはこのもみじを見上げるように下から撮ったのですが、きれいな水色の空となんとも言えないこのもみじがうまく調和されていました。その後はハイキングコースを少し散策して、マイナスイオンをいっぱい浴びてスッキリして家路に着きました。福島には自然がいっぱいで、まだまだ行ってみたいところがたくさんあります。春ぐらいには尾瀬に行ってみたいなぁと今からお出かけ計画を立てているわたしでした。 安木 幸恵
つい先日、家族ぐるみでお付き合いさせて頂いているお客様のお家に、主人と一緒に遊びに行って来ました。お料理上手な奥様とイタリアン料理が得意なご主人からランチをお招き頂き、私達は朝から何も食べずにお腹をすかせて向かいました。その日のメニューは、ご主人が腕を振るって作って下さった、白ワインの香りがとってもいい匂いのサーモンとアスパラのフェットチーネのクリームソース仕立てや奥様の味つけが抜群の鱈のマヨネーズオーブン焼き、シーフードのリーフサラダや一口トマトのチーズのせ、ミネストローネのスープまでついてのフルコース!!
お料理の量にもびっくり、メニューにもびっくり、なんと言ってもその美味しさに心も身体も大変満たされ、楽しい会話をしながら大変美味しくご馳走になりましたっ☆
食後にはご主人自慢のルームシアターでDVD観賞をしながらプリンやコーヒーを頂き、すっかりくつろぎモードの私達・・・お休みの日に自宅でこのような時間が過ごせたらとっても幸せだなぁ?!と大変羨ましく思いました。
帰り際には、ちらし寿司の手土産まで頂いて帰ってきました。人付き合いが好きで、とっても面倒見の良いご夫婦。私達もつい頼りにしてしまい、いろいろと甘えてばかりでいつも楽しませてもらってます!!
私自身、お料理はそんなに得意とする分野ではないのですが・・・お休みの日を利用して、人を喜ばせる美味しいお料理やお菓子のレパートリーを増やせるように日々努力して行きたいなと強く思いました。
芳賀 有希
私の好きな画家はマティスです。油絵やデッサンなど作品が変化していき、晩年には切り絵になります。
絵は始めに線を描いてから色で埋めるですが、切り絵はその逆で、色を線で切っていくのです。絵を単純化していった所がすごいなーと思い、私は切り絵が好きです。
絵には気持ちを高めてくれる作用があると思います。ワクワク、ドキドキ元気になったり、優しい気持ちになったり・・・観ていて気持ちが整うのは、完成された世界だからなのかもしれません。
インテリアに絵は欠かせないものだと思います。たくさん飾りたいので、美術館やギャラリーのような家にするのが、私の夢です。
居倉
昨日、以前からのお客様が生まれたばかりの赤ちゃんを連れてお見えになりました。
2年ほど前に、TECTAのM21ダイニングテーブルをお買い上げいただいたお客様です。
ご夫婦だけでお使いになるにはちょっと広いかな?とお迷いでしたが、使ってみると、ご友人とのお茶の時間などにもとても重宝しています!とお話下さっていました。
そして、このたび可愛いベビーちゃんの誕生です!
今はねんねの赤ちゃんですが、一年もしないうちにM21を囲むメンバーとなって、にぎやかなお食事の風景が生まれることでしょう。
可愛い赤ちゃんのお顔を見ながら、これからずっと大きくなるまであのテーブルでお食事をされてお育ちになるんだなぁと思うと、なんだか胸が熱くなってしまいました。
家具は、家族の歴史を一緒に刻んでくれるパートナーです。
あたたかい団欒の記憶とともに、家族の思い出を紡いでくれる家具。
家具を通して、お客様のご家族の歴史に少し触れさせていただいているような気がしています。
そんな家具を扱うお仕事ができる喜びを、あらためてかみしめさせて頂きました。
平井 裕見子
先週の休日に友人たちと茨城の動物園に行ってきました。きっかけは友人の「キリンが見たい!」の一言。カーナビで近県の動物園をサーチ!ルートを探索し、元気よく出発しました。
午前9:00に郡山を出て、着いたのはお昼ぐらいでした。軽めに昼食をとり、園内に入りました。するとすぐにゾウが水浴びをして歓迎してくれました。小学生の時以来の動物園ではしゃいでしまいました。
友人のお目当てのキリンも見て、眠そうなライオンも見て(ライオンをじゃらせるおもちゃみたいなものを動かしても無反応でした…) 動物に癒された1日となりました♪♪
橋本明美
つい先日、11月7日、午後のこと。晴れているのに小雨が降っていました。
「変な天気だなー。」と思いつつ、お買い物に出かけました。その帰り際、ふと空を見上げると
北の空に虹が出ていました!思わず、ケータイのカメラで「カシャ」と1枚。なんとなく、得した気分で次の
目的地へ向かいました。
またその途中、さっきのとは、別の虹がかかっていました!さらに得した気分になり、買い物を済ませ、
また帰り際のこと、今度は、東の空により大きな、キレイな虹がくっきりと出現!
その鮮やかな虹にしばらく、見とれてしまいました。
1日に3回も虹を見ることができ、とても幸せな気持ちになれました。
この季節は、空気が澄んでいて、夕日や空がとてもキレイです。
ふとした時に、空を見上げると素敵な出会いがあるかも・・・。
橋本 顕仁
地元へ戻ってきて早2年が経ちました。休みの日にほとんど家にいない私。そんな私の部屋には、不要になった服、物、物の宝の山状態(笑)今すぐにでも、フリ-マ-ケットができそうな勢いです。『とにかく、シンプルな生活がしたい!!』そう思い立って模様替え(大片付け)をする事に…。まず、もう着る事のないであろう洋服を人にあげたり、売ったり。これで1/3は片付きました。次に、私と7年間の東京生活を共にした、リビングテーブルやパソコンデスクなどを、リサイクルショップに引き取ってもらったり、あとは残りの家具をあっちへこっちへ動かし、途中、昔の日記や雑誌を見たりしながらもなんとか無事に終了しました。仕上げにお気に入りのヒツジのモビールを天井から吊るして、プランツで購入した、ガラスブロックの照明をあててみました。部屋の壁にもヒツジの影が映って、気づけば、ヒツジが1匹、2匹…。これで毎晩、心地良い眠りにつけそうです。しかし、この日は疲れすぎて、ヒツジを見ずして爆睡してしまいました。 安木 幸恵
・・・前回からのつづき
外食の時は、殆ど大好きなイタリアンを楽しむことが多いのですが、今回出かけた先で食べた料理は中華料理が多く、六本木ヒルズ内にある中華料理店で、大好物のエビをメインに・・・シュリンプサラダ、エビチリ、オマールエビのマヨネーズソース添えなどお腹いっぱい頂いてきました!! 食後に出されたお茶が凍頂烏龍茶でした。お湯が入ったポットと器に入った茶葉。あるある大辞典でも花粉対策に効果的だと特集にとりあげられ、今では台湾を代表する超高級烏龍茶として日本でも人気の烏龍茶です。茶器に茶葉を入れて蓋をかぶせて蒸らし、少ししてから蓋を少々斜めにずらして人差し指で蓋を押さえながら、残りの4本の指で器を支えて口にすると緑茶に近いまろやかな味と爽やかな香りがします。何となく茶器で頂くと一味違って美味しく感じて、何杯も頂いちゃいました・・・。凍頂烏龍茶を頂いた後は、もちろん食後のデザート!! 店主こだわりの一品は、時間をかけて作る“杏仁豆腐”これもまた美味しく、東京タワーを眺めながら“フーッ”と満足の一時☆ 自宅でご飯を食べる時も、ちょっとお茶を飲む時も、朝ごはんにスープを飲む時もお気に入りの器やカップ、カトラリーで頂くと何となく幸せなんですよね~。
3回に分けてお出かけ日記を書かせて頂きました。とりあえず今回で終わりです。これから益々寒くなりますが、いっぱい着込んで冬もいろんなところにお出かけして行きたいです!!
芳賀 有希