テーブルウェア

テーブルウェア

16世紀のトルコ陶器

IZNIK陶器

鮮やかな花模様

裏面

テーブルウェア

16世紀のトルコ陶器

昨日は久しぶりの良いお天気でした。
お花見は行きましたか?郡山の桜は満開で毎年のことですが本当に綺麗ですネ。


今日はこちらも鮮やかな色と、ぱっと咲いたような花模様がキッチンやダイニングを華やかにしてくれそうな鍋敷き・・IZNIKトリベットをご紹介します。

トルコ北西部の町イズニク-IZNIK-で生まれた陶器です。

鍋敷きですが花瓶や小物を置いたり、タイルのように壁に飾っても大胆な花模様が映えそうですね。

表面は耐熱性の陶器で裏面はスポンジになっており、安定感もしっかりとしてます。

裏面には【MADE IN TURKEY】の文字も。

トルコというと行ったこともありませんが(^_^)イスタンブールの真っ青な空とかエーゲ海とか見てみたいです。
アジアとヨーロッパが交差してエスニックな雰囲気もあります。
そんな場所の伝統的な陶器をキッチンに置いてみたら、まだまだ早い夏を感じられそうです。